Takano(Macrobiotic)Vegan Restaurant(Vegetarian)
Takano(Macrobiotic)Vegan Restaurant(Vegetarian)
Nov 15, 2019
黒豆の綺麗なもどしかた お客様から黒豆綺麗に炊くにはどうすればよいの? とお話がありました。 わたしの場合は、選別して、きれいに洗った後で、大きな鉄なべに入れて、沸騰させたお湯をたっぷり注いで、熱湯で黒豆をもどします。 冷水で戻して選別するよりは、皮割れが少ないのですね。 でも、もどしかたは人夫々です。 皮が破れてしまうと中の白色が目立ち、黒豆煮としては使えなくなってしまいますので、皮割れしないように戻すのがこつです。 熱湯で戻すのは、戻る速度が一定ではないため、冷水で戻すと身の方が先に戻り、皮が破れやすい、それを熱湯で戻すと、平均して戻るため皮が破れにくいと言う理屈ではあります。 ところで、わたしが作るおせちの黒豆ですが良いものを見つけて早速入荷いたしました。 昨年はレシピを替えて炊いたのですが、豆が甘くしっかりしすぎたので、前のレシピに替えて炊くつもりです。 おせちは、まだまだ予約受付中です! ご興味があれば、下のリンクからどうぞ! 健康食工房 たかの 自然食・ヴィーガン・ベジタリアン・マクロビ対応のお食事 石川県金沢市三口新町3-11-22 電話:076-263-7730 ホームページ: https://kirameki-takano.com (健康食工房たかのhome page) たかの特性 おせち 詳細 予約 窓口: https://kirameki-takano.com/new_page_18.htm (ご予約は、おせちお問い合わせのボタンからが簡単です。) 自然食無添加おせちとしても、精進おせちとしてもご利用頂けます。 フェースブック: https://www.facebook.com/kiramekitakano (健康食工房たかのfacebookページ)
Learn more